2014年12月25日木曜日

her 世界でたったひとつの彼女

「今年の映画、今年のうちに。」絶賛キャンペーン中です。

ウルフオブウォールストリートの後、6本くらい観てるんですが、ちょっとすっ飛ばして昨日観た映画を・・・。

her 世界でたったひとつの彼女
監督:スパイク・ジョーンズ
出演:ホアキン・フェニックス、スカーレット・ヨハンソン
(2013年)

スパイク・ジョーンズの作品は、ちょうど3か月前くらいに「マルコヴィッチの穴」を観ました。
「マルコヴィッチ?」
「マルコヴィッチ、マルコヴィッチ?」
「マルコヴィッチ!」
「マルコヴィッチ~」


www
めちゃくちゃ面白かったんですが、とりあえず置いといて、


主人公セオドアは、ネクラでモテない男。初めてちゃんと付き合った女性(キャサリン)と結婚するものの、元々の性格からふさぎ込んでしまい、キャサリンから離婚を要求される。
キャサリンが求める夫にはなれないと分かっていながら、別れることも決意できずにいた。

そんな中、人工知能のOSのCMを見て半信半疑で購入する。
その人工知能はサマンサと名乗る女性で、肉体を持たない声だけの存在。(あえて言うなら、スマートフォンのカメラレンズが”目”になっている。)

天真爛漫で明るく、賢く、自分のすべてを受け入れてくれるサマンサに、セオドアは恋をし、またサマンサもそれを受け入れ、セオドアは初めて本当の愛を見つけたが、サマンサの人工知能は思いもよらない速度で進化し、セオドアには理解しがたいものとなっていく。


要するに、モテない髭男が初めて付き合った彼女に振られて、代わりにAI(人工知能)を使って疑似恋愛する。
PCだから拒否しないし、傷つけもしないし、言うこと聞いてくれるし、おまけに超セクシーボイス。
そのうち本気になってしまい、もう戻れなくなったと思ったら、AIが進化しすぎて暴走。
手の届かないところへ行っちゃった・・・
でも彼女(AI)は本当の愛を教えてくれたね、うん、ありがとう。

って話でした。ww


将来のカルフォルニアが舞台で、とてもミニマルでフラットな街並みが印象的。
職場、セオドアの自宅、などなど、清潔感ありすぎて、生活感まるでなし。ゴミひとつ落ちてない。
撮影は上海で行われたようです。

町山さんいわく、「アメリカの未来を描こうとしたら、中国になっちゃうんですね~。」って・・・。
ウケたww

この映画を観て、素敵な恋愛映画だなぁ!と思えるか、二次元しか愛せない男の映画かよ!と思うのか・・・。

人それぞれですが、私は少し後者寄りでした。
二次元がどうのっていうより、結局男性は自分の言うこと聞いてくれる女性が良いんだね、というところ。

なんだか思い当たる節が・・・。(笑)

ん?待てよ、男だけじゃない、女だって言うこと聞いてくれる男性のほうが良いから!!(笑)
えっと、、ちょっと落ち着こうか・・・。


ホント、長年寄り添っておられるカップルの方々には尊敬の念しかございません。




セオドアとサマンサが恋に落ちていくところは、とても初々しくて、輝いていて好きなシーン。
実体のあるものだろうが、AIだろうが、一生懸命恋をすれば、本人はそれでいいのかも知れませんね。


掘り下げると、色んな見方のできる作品かと思います。
色んなブロガーさんのレビュー見てこようっと。









にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村 映画ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿